フィットネスクラブのおしゃれはソックスを取り入れるのがおすすめ!

屋内運動1

フィットネスクラブでは、さまざまなトレーニングやプログラムに参加をすることができます。私もいくつかのプログラムに参加をしたことがあるのですが、そこで大切だと思ったことがあります。それは、「絶対にソックスは必要!」ということです。

ソックスをはいていないと大変なことになりますし、トレーニングを安全に行うためにも絶対にソックスは忘れてはいけません。

フィットネスクラブに入会直後はシューズよりもソックスを先に購入した

フィットネスクラブに入会したばかりのときは、ジム専用分のシューズは持っていませんでした。ですが、スポーツ用のソックスだけは何足か購入して必ずはいていました。ソックスは汗止めの役割だけではなく、足元を固定するためにも必要なものだといいます。

スポーツ用品のなかでも一番購入されており、さまざまな種類が販売されているということです。私もフィットネスクラブへ入会してからは、ウェアやシューズの前にどんなソックスがいいのかを調べました。フィットネスクラブのマシンやプログラムは、シューズをはいたまま行うものがほとんどです。

そのため、シューズの中は汗で蒸れてしまうことが多く、滑りやすくなることもあります。そのようなときに役立つのがソックスです。

ソックスが汗を吸収することでシューズの中でも足が滑らないようにすることができるのです。シューズは、そのメーカーやブランドなどによって多少機能などに違いがあるといいます。ですから、まずは自分がどんな機能を求めるのかを考えてから選択することが大切です。

ソックスはできればスポーツ専用のものがいい

ソックスを購入するにしても、日常生活ではいているものでもいいのか、それとも専用のものでなければいけないのかわからない人もいますよね。実は私もフィットネスクラブに入会してトレーニングをはじめようという前日、いつものソックスでいいのか迷っていました。

そこでフィットネスクラブへ通い続けている友人へ確認をしてみたところ、普通のソックスでも汗を少し吸収するし通気性も悪くはないので大丈夫ということですが、やはり初心者こそスポーツ専用のソックスをはくことが大切だといわれました。

スポーツ用のソックスは、運動することを前提に考えられているので足への負担が軽く、生地も分厚くなっています。そのためトレーニングをしても足が疲れにくく、また汗で蒸れにくくなっているということです。初心者だった私はしっかりと友人のいうことを聞いて、さっそくスポーツ用のソックスを購入したのです。

いろいろなカラーのものや柄が素敵なものなどもあったのですが、やはりハーフパンツでトレーニングをするつもりだったのでシンプルで目立ちにくいものを選びました。

ソックスは替えを持ってきておいたほうがいい!

スポーツ用のソックスの機能はいろいろなものがあるようですが、大切なのは自分が使いやすいかどうかです。またソックスの替えは必ず持っていきましょう。そうでなければ、汗で湿ったソックスをお風呂上がりにはいて帰ることになります。

私は通い始めたばかりのころ、ソックスの替えを持ってくるのを忘れてしまい、仕方なく裸足で靴をはいて帰ったことがあります。仕方がないとはいえ、なんだか気持ち悪かったので、その次からは絶対にソックスの替えがあるかどうかを確認してフィットネスクラブへ行くようになりました。

帰りにはくソックスはスポーツ用のものではなく、普通のもので大丈夫です。帰るだけなので普通のソックスでも問題はありません。着替え用を入れているバッグなどには替え用にソックスを入れ、はいていったソックスとフィットネスクラブで汗をかいたときのソックスと一緒に持ちかるために小さめのナイロン袋を用意しておくと便利です。

それが面倒だという人は、スポーツ用のものだけをナイロン袋に入れて持ち帰るといいです。汗で濡れたウェアなどもナイロンに入れたいときは、少し大きめのものを用意しておくといいでしょう。

スポーツ用のソックスは多めに持っておくと気分転換になる

私がフィットネスクラブへ通い始めてから思ったのは、「スポーツ用のソックスは少し多めに持っておいたほうがいい」ということです。

スポーツ用のものは少し厚めの生地が使われているのですぐにボロボロになることはありません。ですがいくつかソックスを持っておいたほうがいいというのは「気分転換」のためです。おしゃれなウェアを着ている人やシューズにこだわりを持っている人もいます。

その中でもおしゃれにこだわりが強い人がたくさん持っているのがソックスなのです。私の友人はフィットネスクラブに数年前から通い始めていますが、ソックスはかなりの数を持っています。スポーツ用のソックスはいろいろな種類があると先に書いたように、おしゃれなものもたくさんあります。

そのためフィットネスクラブでもおしゃれなウェアを着こなしている人は気分転換としておしゃれなスポーツ用のソックスを持っていることが多いということです。

確かにその友人はウェアもおしゃれですがソックスとシューズの組み合わせ方が可愛いものだったり、かっこいいものだったりしたので、その理由がわかりました。そこからは私もいくつかスポーツ用のソックスを購入しました。

自宅でフィットネスをしよう!ステッパーが人気のわけとは!

スポーツ用のソックスは靴ずれも防ぐので長時間歩く仕事の人にもおすすめ

フィットネスクラブへ通うようになってスポーツ用のソックスを購入しましたが、これはフィットネスクラブへ行かないときでもウォーキングをするときにも利用しています。スポーツ用のソックスは靴ずれや足の傷の原因になるようなものから足を保護してくれます。

ですから運動をするときなら、フィットネスクラブへ行かないときでもはくといいです。普段から使うという人もいますが、長時間歩く営業の人や歩き回る仕事をする人にはおすすめです。おしゃれと実用性があるものがたくさんあります。

もしスポーツ用のソックスを普段から利用したいという場合は、通気性や吸汗性などソックスの機能性を自分の働き方で選ぶといいでしょう。たとえば長時間歩く、立ち続ける仕事ならクッション性があり、汗をかいてもすぐに吸収してくれる機能があるものがおすすめです。

スポーツ用のシューズをいつもはいているという人は、ファッションに合わせてカラーや柄を選ぶといいでしょう。フィットネスクラブでおしゃれをしたい人以外にもスポーツ用のソックスは便利で使いやすいものだといえます。

私も普段用にスポーツ用のソックスを使ってみたいです。